ITエンジニアのぼやき

都内メーカーITエンジニアが、ただただ気になったことを書いて、薄い知識で考えを共有していくだけのブログ。

研究日記(3) GW北海道実験編 part1

(2019/5/18 published)

こんにちは皆さん。DT大学のギリです。

現在GWの北海道実験が終わって、空港で暇なので、ブログを書いていきます。疲れていますが、鉄は熱いうちに打たなくては!と思い、ささっと書いています。(2019/5/9)

今日の内容
  •       実験期間

  •       北海道帯広市

  •       スケジュール

 

第2章,1節  GW北海道実験

 

実験期間

  今年は大型連休ということで、世間は10連休を満喫していたと思います。しかし、残念ながら弊研究室は地獄の連勤となったのでした。

  毎年、年二回、北海道の大樹航空宇宙実験場という*JAXAの基地で航空機の実験を行なっています。この実験場はJAXAが*宇宙空間まで飛ばす気球や、スバルと共同研究で航空機の実験を行なったりしているので、中規模な滑走路があり、そこで我々も実験を行なっています。

JAXA、スバルと共同開発した低ソニックブーム設計概念実証機「S3CM」を公開(car watch)

  今年は10連休!!GWは実験で半分くらい潰れちゃうのかなぁって思っていたら、教授からメールが届いて、

「今年のGW北海道実験は4/26から5/9まで14日間行います。その日は予定を入れないように注意してください。」

…!?!?どうやらうちの教授はGWの日程を把握していないようです。ここの研究室は何度も驚かされているので慣れていましたが、流石に驚きを隠せませんでした。何かの間違いでは?と何度もカレンダーと航空券の日程を確認しましたが、間違いありませんでした。無事に大型連休ならぬ大型連勤が始まろうとしていたのです。

北海道帯広市

f:id:k_yuukix:20190512132145p:plain

  大樹町(たいきちょう)は、北海道十勝総合振興局南部にある町です。「宇宙のまちづくり」を標榜し、航空や宇宙分野での実験や飛行試験を積極的に誘致しています。現在はホリエモンが立ち上げた*インターステラー社の本社がある町として、注目が高まっています(wiki引用)。しかし、道民と地元の方には申し訳ありませんが、これ以外"本当"に何もありませんでした。私は初めて北海道に行ったので、北海道はイメージでしか知りませんでしたが「さすが北海道」と、つい言ってしまうほど周りは見渡す限り畑、畑、畑!しかし、奇跡的にホテルの近くには、セブン、ローソン、*セイコーマートがあったので朝、昼ごはんは困りませんでした。また、定食屋さんもたくさんあったので、晩御飯はいろいろな店へ行ってご当地グルメを楽しみました。

お世話になったので少し協力→大樹町公式ホームページ

スケジュール

  そして、私たちも自前の制御器を試すため、わざわざ北海道まで足を運んで研究しにいくのです。しかし、ただ飛ばして終わりではありません。ここで実験期間中の私たちの生活サイクルを紹介します。

 

  3:30    起床

  4:30    ホテル発

  5:00    大樹航空宇宙実験場着、準備

  6:00    実験開始

17:00    実験終了

18:00    晩御飯

21:00    就寝

 

これが2週間毎日続きます。まず、朝が早いのには理由があります。航空機を飛ばすには空の状態が大きく影響しますので、比較的風の弱い早朝と、夕方が航空機を飛ばし研究するにはもってこいの時間帯なのです。そのおかげで朝早く起きて、実験を行わなくてはいけないのです。また、辛いポイントは、その日のデータをまとめてその日までに教授に送らなければならないのです。空の状態にもよりますが、たくさん飛ばせる日は1日に5回フライトを行なったりするので、フライト後すぐにマイコンからデータを吸い出し、matlabでデータをまとめ、Latexでグラフを貼り、考察を書き、教授に送る、という作業がこの実験のメインになります。このデータ整理を手際よく行わないと、睡眠時間がどんどん減っていくという、地獄のスパイラルが発生するので、タスク処理能力が問われるのです。

  さぁ、この地獄の研究生活がいよいよ始まります。詳しい実験内容は、次回!!

 

北海道実験編 part2 前半戦〜固定翼機はいつになったら飛ばせるの!?〜(2019/5/18 未公開)

  

JAXA・・・国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace eXploration Agency)の略。日本の航空宇宙開発政策を担う研究・開発機関で、内閣府総務省文部科学省経済産業省が共同して所管する。

宇宙空間・・・国際航空連盟(Federation Aeronautique Internationale: FAI)という組織が、高度100kmから上を宇宙と定義しています。なお、米国空軍は80kmから上を宇宙と定義している。

インターステラー・・・インターステラテクノロジズ公式ホームページ

セイコーマート・・・道民が誇るコンビニ。全国展開したら、全てのコンビニが倒産すると言われている。